春のしもふさクリテ参戦

ゴールデンウィーク前半戦の最終日、5/1に千葉の下総運動公園で行われた、「春のしもふさクリテ」に行ってきました。

 

小学1年生のげむおはアンダー9での参戦。アンダー9カテゴリは小学1~3年生になります。3年生とは初めての対戦です。強豪ぞろいの上級生にどこまで対抗できるか。

f:id:gemuopapa:20160503173004j:plain

 

エントリーは38名。久々に大人数でのレースです。ローリングスタートのようですが、それでもスタート直後の接触落車だけはしないよう、前と横に注意してまっすぐ走りだすようにだけ言って送り出しました。

f:id:gemuopapa:20160503173644j:plain

スタート前。2列目に陣取っていました。すぐ前には3年生女子最強と思われるお姉さん。いいポジションです。

 

わたくしげむおパパはスタートラインから150mほど先でスタンバイ。

で、スタート。とりあえず転ばずに走りだせました。

 

どれくらいでリアルスタートになるか把握していなかったのですが、スタートから120m地点のあたりに差し掛かったあたりのリアルスタートとなりました。

早い子たちがかっ飛んでいきますが、げむおもなかなか悪くない位置で視界から消えていきます。

f:id:gemuopapa:20160503174826j:plain

 

ここまで見届けたら即座に場所移動です。

日頃の運動不足を呪いつつ、ヒイヒイ言いながら橋のほうへ移動しげむおが来るのを待ちます。

 

来ました。同級生とマッチアップしてました。

f:id:gemuopapa:20160503175333j:plain

登りきるところで若干遅れてしまい、13~14位くらいで2週目に突入します。

 

そこからの展開はいまいちよくわかりませんが、坂を下り

f:id:gemuopapa:20160503175939j:plain

 

最後ゴール前の坂は何とか力を振り絞って登り、、、

f:id:gemuopapa:20160503180041j:plain

 

ゴール。

結果36名中16位でした。上級生たちがたくさんいる中で、まあ頑張りました。

 

レース後はお昼を食べて、芝生の上で遊んだりアイスを食べたり。

天気も良く、少し体を動かすと汗ばむくらいの陽気のなかで思い切りリフレッシュして、14時ころには会場を後にしました。

 

次のレースはGW中盤戦の最終日、5/5のもてぎエンデューロです。

今日より少しでも上級生に近づけるよう、頑張れ!