大磯クリテリウム 第7戦参戦

今日は大磯クリテリウムに参加してきました。

これまではバンビーノの部でしたが、今日は小学1-2年生の部です。2年生のお兄さんお姉さんたちにどこまで食い下がれるか。

 

事前の天気予報で荒天となるのは分かっていましたが、いざ会場に到着してみると恐ろしく風が強い。自転車を押して歩いているとよろけそうです。風は小田原側から平塚側へ向かっていて、これまでとは風向きも逆です。

 

こんな天気なので何人かDNSが出るか?と思いましたが、スタートグリッドに行ってみると事前にエントリーした6名が揃っていました。

f:id:gemuopapa:20160417171428j:plain

 

と、1分前のカウントダウンが始まってからいきなりレギュレーション変更のアナウンス。ローリングスタートがローリングなし、2周の予定が1周ということでした。

 

げむおはローリングスタートは経験したことがなかったので、前日これでもかというほどローリングスタートについて言い聞かせていたのですが。。。

 

まあそんなこんなで多少混乱がありつつもスタートです。向かい風に飛び出していく形になります。

f:id:gemuopapa:20160417173204j:plain

 

最近スタートの調子がいいげむお。そこそこいい感じで飛び出していきますが、やはり2年生のお兄さんたちは1枚も2枚も上手。最初のコーナーまでには結構離されてしまいます。

f:id:gemuopapa:20160417173426j:plain

 

折り返して追い風のバックストレートに入ったときには、先行するお兄さん2名は遥か彼方。が、その二人が最終コーナーを回ってゴールスプリントしている最中、ゴール直前で風に煽られ接触したか何かで落車!

幸いなことに落車した二人はすぐに起き上がり、ひとりは漕ぎ出し、もう一人は自転車を押しながらもつれるようにゴールへ傾れ込みます。

その隙にげむおも差を詰めますが、途中でつけられた差は大きく、届くことなく3位でフィニッシュしました。

 

その後ますます天候が悪化し、2時間半待った挙句に表彰式がキャンセルとなってしまいましたが、入賞した子で集まって記念撮影をしてみました。

f:id:gemuopapa:20160417174830j:plain

 

で、そそくさと退散。

帰り道、げむおに1位、2位のお兄さんたちは強かった?と聞いてみると

「強かった、早かったのもそうだけど、転んでもすぐ起き上がってゴールしたから。転んだの見えた時はチャーンス!って思ったんだけど。」

とのこと。

そう。レースは最後まで諦めない者が勝利するのだ。

だからげむおもどんな状況になっても最後まで諦めるんじゃないぞ。