TCF ケルメスTOKYO

九州の地震では大変なことになっているようです。

被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

 

さて本日、東京都自転車競技連盟というところが開催している、ケルメスTOKYOに初めて参加してきました。

 

場所は西武園の駐車場です。

f:id:gemuopapa:20160416172003j:plain

まずは全員で準備体操をしたあと、コースを歩いて回ります。インストラクターの方が注意点などを優しく教えてくださいます。

f:id:gemuopapa:20160416172043j:plain

その後は経験者組と初参加組に分かれて練習です。

げむおは初参加組でスラロームを何度も練習しました。

 

一時間ほど練習したら、コース1周のタイムトライアルです。この結果で脚力別に組み分けをして、のちほど模擬レースをやるようです。

 

まずはお兄さんたちのトライアルを見学します。

f:id:gemuopapa:20160416172449j:plain

どの子も相当練習しているようで、フォームがとてもきれいです。

 

その後はいよいよげむおの番。

f:id:gemuopapa:20160416172216j:plain

 

若干緊張の面持ちでスタートしていきます。

f:id:gemuopapa:20160416172612j:plain

 

結果C組ということで、11名5周での模擬レースとなりました。

f:id:gemuopapa:20160416173044j:plain

 

げむおも頑張ったのですが、周りの子たちと比べるとやはり実力不足は否めません。特に下りではそれがはっきり目立ちますね。

f:id:gemuopapa:20160416173305j:plain

 

最後はドンケツでゴール。

f:id:gemuopapa:20160416173334j:plain

 

ビリになったことが本人は何気にショックだった様子。

この後、現実逃避気味にアスファルトの隙間に生えている雑草を一心不乱に毟っていました。

若干ふてくされかけてた本人には、今日教わったことをしっかり覚えて、そして次にレースした時にビリにならないためにはどうすればいいか、ちゃんと考えることが大事なんだよ、と言ってはみましたが。。。伝わるかな?

 

最後に下りのコーナーリングをみんなで復讐したあと、記念撮影をして本日終了。

 

たっぷり練習でき、しかも初めてきちんと指導していただき、すごく良い経験でした。また開催される暁にはぜひ参加したいと思います。

しかもこれだけ充実した内容で、なんとタダだし!

 

さて、明日は大磯クリテリウムです。天気がちょっと心配ですが。。。今日先生に習ったことを生かして頑張れ!